ページ

2017年11月7日火曜日

ウルシ

10年かけて育てられ、半年で役目を終える。

素早く掻き取っていくものなんですね〜。意外でした。

2ページ目の最後に「切り倒されたウルシの木で作った擦り漆のツボ」の写真が載っていますけれども、用済みとなったウルシの木を活かす何か良い方法があるといいのでしょうけれども。

「3月のライオン」第26話

「3月のライオン」第2シリーズの第4話(通算で第26話)「てんとう虫の木 2 他」を。

いじめの話になりそうですが、どのように描かれるのでしょうか。



追記

このいじめの話は実際にあった出来事を元にしているのだそうですけれども、

このいじめに関するエピソードは、作者・羽海野の姪が、クラスでいじめられていた子をかばった実話を元にして描かれている

いじめ問題が日々話題になっているにもかかわらず、クラスの状況を全く把握できていない、しようともしない教師が現実に存在するのかと思うと、本当に憂鬱な気持ちになります。

それはそうと、川本ひなた役の花澤香菜さんの熱演が光りました。普段と違う異様な空気を察して、わけがわからないままに泣いてしまう川本モモを演じる久野美咲さんの演技、そして戸惑う猫たちの描写も良かったです。もちろん、川本あかりや川本相米二の描き方も良かったですね〜。

次回も楽しみです。

「かやのみ」第33回


久しぶりにどぶろくを飲みたくなりました w

晴れ

朝は一部で霧となっていましたけれども、その後は青空が広がって晴れの天気に。

北アルプスの山々も、遠くのほうまでクッキリと見えています。