ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年11月28日火曜日

『北への旅』読了

PB219473 

『北への旅』(椎名誠、PHP研究所)を読み終えたところ。

やはり、写真が良いですよね〜。

大館町の「海ごはん」・・・ネットでちょっと検索したところでは閉店したような情報がありましたが、ひよちゃんのその後が気になるところです。

『三びきのやぎのがらがらどん』到着

25日に注文した絵本『三びきのやぎのがらがらどん』が届きました。

これで娘へのクリスマスプレゼントは準備完了。


「3月のライオン」第29話

「3月のライオン」第2シリーズの第7話(通算 第29話)「梅雨の始まり 他」を。



追記

情景描写がいつにも増して素晴らしかったですね〜。

川本あかりを演じる茅野愛衣さん、川本ひなた役の花澤香菜さんの演技も良かったです。

そういえば、「東のイライラ王子」こと蜂谷すばる五段を演じているのは、吉野裕行さんだったんですね〜。声よりも舌打ちなどの癖の音のほうが印象的でしたけれども w

「キノの旅 -the Beautiful World-」第8話

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」の第8話「電波の国」を。



追記

ティーがシズ達と出会った「船の国」と今回の「電波の国」は、真実よりも国民が信じたいと思っていることを信じているという点で似ているところがあるかも。

シズはどういうお金の稼ぎかたをしているのでしょうかね〜。シズが旅を続けるにあたってお金が必要だということは、キノもお金をどこかで工面しているわけで、そのあたりがどうなっているのか気になるところです。

「旅人」は定住しようとせずにいずれ出国するというルールを守っている限りにおいて、各国で自由行動や最低限の安全の保障、宿泊や食料、燃料等の便宜を図ってもらえているのかと思っていましたが、どうやらそういうわけではなさそうですね〜。

「ブラタモリ」第91回

昼食を食べながら、録画しておいた「ブラタモリ」の第91回「室蘭」を観ていました。

北海道にはクルマで1回、バイクで3回、訪れたことがあるのですが、都市部は通過するだけというパターンがほとんどで、室蘭も例外ではなく地球岬にすら行ったことがないという・・・惜しいことをしました w

またバイクで北海道に行く機会があれば、ぜひ都市部も含めてのんびりと巡りたいものです。

夜明け前から霧でしたが、この時間になってもまだ薄っすらと霧がかかっています。