ページ

2018年2月1日木曜日

焼酎

同じ銘柄の本格焼酎に黒麹を使ったものと白麹を使ったものがあって、価格は一緒なのですが黒麹のパッケージのほうが若干凝ったデザインだったのでそちらを主に飲んでいたのですが、しだいに甘さが気になってきて白麹のほうに乗り換えました。

すっきりとした味わいで、自分としてはこちらが好み。清酒にしてもそうなのですが、香りや味で強い主張してこない酒のほうが好きなんですよね〜。

下記の記事のように味に大差は無いという意見もありますが、自分が飲んでいる焼酎に関してははっきりとした違いがあるように感じられます。

ものすごく違うかといえば、正直、そんなに違わない。そう、そんなに違わないのだ。違うなぁと感じる時は、麹の違いだけでなくほかの手法も取り入れ違いを大きく出している場合だ。それに、こっそり(でもないけど)メーカーさんに聞いてみても「いや、実は、すごく大きな違いはないんです」という答えが返ってくる。