ページ

2018年4月9日月曜日

娘、猫を叱る

わが家にはオスの「クー」とメスの「はな」の2匹の猫(←完全室内飼い)がいるのですが、初老にさしかかりつつある「クー」に対して、若い「はな」が何かとちょっかいを出しては「クー」に嫌がられるという行動が毎日のように繰り返されています。

つい先ほどのことですが、気持ちよくうたた寝をしていた「クー」に、「はな」が唐突に飛びかかるやいなや噛み付くなどして安眠を妨害。その瞬間、2歳の娘が「はなちゃん、ダメ〜っ!」と叫び、大声に驚いた「はな」はどこかに逃げていってしまうという出来事がありました。

まだ2歳でありながら、状況をそれなりに理解して、理不尽な行為を嫌い、弱い立場のものを守ろうする気持ちが芽生えつつあるんですね〜。