ページ

2018年9月6日木曜日

尾畠春夫さんの言葉

現在の貯金はゼロに等しいですね。年金は月約5万5000円。ここからボランティア活動費を捻出しています。私は商売人ですからカネには執着しています。それはいまも同じです。

ただし、ないものは追っても仕方ない。私は逃げるものは追いかけない主義です。そのときの状況に応じた生活をしているだけです。ここに来るだけでも往復で約1万円かかります。残りは4万円。それに合わせて生活するだけ。ない袖は振れぬ。これを心がけています。

引用箇所は2ページ目です。

少し前の記事ですけれども。

尾畠さんの言葉で印象的だったのが、引用した箇所の「カネには執着しています」と「ない袖は振れぬ」という発言。正直過ぎて強いというか。

身の丈に合った生活を力まずに続けていくという、ある境地に達したお坊さんのような生き様は凄いなぁと思います。