ページ

2018年9月9日日曜日

網戸の張り替え

以前から台所の窓の網戸が一部破れていて、そこが蚊の侵入経路のひとつになっていたのですが、暑い最中に修理する気にならずに今まで放置していたのを、ようやく張り替えました。

網戸の張り替え作業は今までに何回かしているので道具などは揃っているのですが、毎回悩むのが最終段階の余分な網戸の切り取り方法。

交換用の網戸の説明書にはカッターで切り取るように書いてあるのですが、一直線にキレイに切り取るのはなかなか難しいように思います。今回はハサミで切り取りましたけれども、ひょっとしたら、一般的な洋鋏よりも握り鋏(和鋏)のほうが使い勝手が良いかもと思ってみたり。

こういうちょっとした作業でも、プロの仕事ぶりを見る機会があれば大いに参考になるところがあるのでしょうけれどね〜。