ページ

2018年10月1日月曜日

「Yahoo!ジオシティーズ」終了へ

1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。 アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。

「Yahoo!ジオシティーズ」を利用することはありませんでしたが、ODNの「まいぺーじ」という簡易ホームページ作成サービスを利用したり、HTMLを手入力しながらサイトを更新していた時に、横目でちらちらとそのサービス内容を見たりしていたものです w

ひとつの時代が終わりつつあるような気もして、感慨深いものがあります。

それにしても、移行手続き等の案内は丁寧かつ詳細ですね〜。これほどまでに説明してある案内が用意されることって、なかなか無いように思います。