ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年1月8日月曜日

フォーリー・アーティスト


三谷幸喜監督の映画「ラヂオの時間」で、故 藤村俊二さんが演じる伝説の音効さんが急遽スタジオに呼ばれてラジオドラマに必要な効果音を作り出すシーンがありましたね〜。

そういえば、アニメ「SHIROBAKO」でも音響効果の音作りの場面が描かれていました。

 

「永遠の嘘をついてくれ」


この二人が一緒に歌うシーンは、ただただ感動。のちのちまで語り継がれる場面でしょうね〜。

「糸」


多くの人にカバーされている名曲ですけれども、中島みゆきさんが歌い上げる世界は他の方のそれよりもより広く、より深く、より温かいような気がします。

先ほどから雨に。

結構良い降りの雨となっています。

「氷の女王とフラワーランド」

「それいけ!アンパンマン」に「氷の女王とフラワーランド」という話が
あって、氷の女王によってアンパンマンがブリリアントカット状の赤い宝石に変えられてしまいます。

で、しばらくしてバタコさんによって新しい顔が投げられて窮地を脱するのですが、新しい顔の着地点が宝石の上なんですよね〜。いつものように顔を交換したわけではなくて、上に乗った状態。顔が2段重ねのアンパンマンになるはずなのですが、そうはなりませんでした w

古い顔はどこに消えたのでしょ〜か。