ページ

2018年1月21日日曜日

「たくのみ。」第1話

出遅れた感がありますけれど、「たくのみ。」の第1話「エビスビール」を観ました。

15分枠での短い放送なのですが、面白かったです。酒(今回はエビスビール)と食べ物の描写に随分と力が入っていますね〜。

とりあえず視聴継続決定ということで。

ちなみに、「たくのみ。」を観てみようと思ったのは、下記の記事を読んだことがきっかけです。


言語性知能と動作性知能との大きなギャップ


壮絶な仕事体験記。適応できない原因を自分の未熟さにあると考えて、同系統の職に就いては失敗を繰り返してしまったようにも見えます。

問題の原因が把握できれば、対処の具体的な方法も何かしら見えてくるかもしれないわけで。

最後にあるように、生き辛さを感じることが多く、対人関係で問題などを抱えがちな人は、「自覚されにくい障害」がある可能性も考えられるわけですから、とにかく専門家に相談してみることですね〜。

がいとうさん

「それいけ! アンパンマン」の「ロールパンナとがいとうさん」を観ました。

この「がいとうさん」というキャラクターですが、漢字を当てれば「街灯」や「外灯」でしょうね〜。

で、その格好ですが、マントあるいはコート、つまり「外套(がいとう)」を着ているわけで、キャラクター設定がよく考えられていることに感心してしまいました。