ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年3月10日土曜日

どちらに

眠る前のひと時をお茶(煎茶)を飲みつつ過ごすか、それとも焼酎のお湯割りにするかを、お湯を沸かしながら悩んでいるところ。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第9話

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観ることに。



追記

両腕を次々に失う状況で、あんなにしっかりとしていられるものなのでしょうか?

それはそうと、前半は少しくどい感じがしないではなかったですが、少佐の兄のディートフリート・ブーゲンビリアから言われた言葉を夢の中で思い出してからの流れは良かったですね〜。

ヴァイオレットが初めて手紙を受け取る立場になって、気持ちが少しずつ変化して行くあたりの描き方は、毎回のように書いてますが、実写の映画を見ているようでした。

これで最終回というような雰囲気もしますが w 次回からはどういう物語になるのか、楽しみです。

 

東京大空襲の際の政府対応

家族と自宅を失って慟哭する国民に対し、「空襲に耐えろ」「一時の不幸に屈するな」と呼びかけている。これ以上どうやって耐えればよいのか、その方策は示されていない。

遠い昔の出来事ではなくて、わずか70数年前のこと。空襲予告ビラへの対応なんて、どこかの独裁国家のやり方と変わらないですもんね〜。

体制や思想がどんなものであれ、権力を握っているものが困難に対して具体的対策ではなく精神論を持ち出してくるようでは・・・。

ふと外を見ると、クルマのフロントガラスなどに薄っすらと雪が。