ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年3月14日水曜日

胡蝶庵の生どら焼

P3141084 

ホワイトデーということで、家族(妻と娘)に胡蝶庵の「生どら焼き」をプレゼント。

桜、レアチーズ、そして写真には写っていませんが抹茶の三種類を2つずつ。

2歳の娘は思いの外美味しかったのか、夢中で食べていました。

「攝津立ち」


どういうお人柄なのか興味が湧いてきました w

灯油用ポリタンクの色


どうしてこのように赤と青の地域があるのかというと、

関東では、危険という意味合いを示す赤のタンクが定着していきました。
一方、関西では、赤に比べて青の顔料の方が安価だったため、青のタンクが普及していったという説が一般的なようです。

赤や青色以外のポリタンクも使用されているようです。こちらの記事の最後のおまけのところ。なかなかインパクトのある写真 w

幼児期の記憶が失われる理由

新しい細胞が加わることにより、脳内で記憶が徹底的に再構成され
古いスキームでのみアクセスできる子どもの頃の記憶を読み出せなくなった

(記憶が消滅したわけではなく)記憶は残っているのに、それを読み出す方法が失われてしまうということのようですが、そういう仕組みになっているのはきっと何か理由があってのことなのでしょうね〜。

ネット募金

いつものようにTポイントで寄付。

寄付したのは、前回と同じくこちらの団体(及び活動)。

15℃

先ほど玄関先に取り付けてある気温計を見たところ、15℃となっていました。

気象庁のHPによると、11時の松本の気温は17.8℃。穂高の気温は16.8℃。

穂高の最低気温は0.2℃(06:12)でしたから、5時間ほどで16.6℃も上昇しているわけです。この温度変化によるものなのか、なんだか眠たくて w