ページ

2018年5月30日水曜日

『なぜ日本人はご先祖様に祈るのか』読了

P5301974 

『なぜ日本人はご先祖様に祈るのか ドイツ人禅僧が見たフシギな死生観』(ネルケ無方、幻冬社新書)を読み終わりました。

仏教とキリスト教、さらにはイスラム教における死生観の比較は、キリスト教信者だったネルケさんならではという感じがします。

それにしても、これだけの内容をこういう形で整理して書いてしまうというのは、元々は研究肌っぽい頭の良さゆえなのでしょうね〜。圧倒されます。

このところネルケさんの本を立て続けに読んでいますが、禅宗のことが少しわかってきたような気がします。


「あまんちゅ!〜あどばんす〜」第8話

「あまんちゅ!〜あどばんす〜」の第8話「届かない儚いオモイのコト」を観ることに。



追記

前回を観て感じた通り、ピーターは「ARIA」シリーズのケット・シーを連想してしまう存在ですよね〜。


夢の中の世界の描写もなかなか良かったのではないでしょうか。あのような世界に迷い込んでみたいものですが、たまに見る夢は現実的だったり味気ない内容だったりしてつまらないものばかり w

 

新型ポメラ


折りたたみ式キーボードとスマホの組み合わせよりもメリットがあるのかどうなのか・・・結局、外部デバイスやネットへの接続に関する問題と価格が釣り合っていると思えるかどうかというところですかねぇ。


曇り

ごく弱い雨が時折ポツポツと。

予報では昼過ぎから雨ということですが、どの程度降るのやら。