ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年6月12日火曜日

煮干し

スーパーで買ってきた長崎県産の煮干しを、おやつ・おつまみとして愛用しているのですが、漁と加工が直結しているからなのか、同じブランドの煮干しでも季節によって味が変化しているように感じます。

冬は若干苦味が強い印象のあった煮干しが、春頃からは素直な塩茹での味わいを楽しめるといった感じ。

四国育ちとしては伊吹島産の煮干しを使いたい気持ちは大いにあるのですが、なにしろ高くて w

セロリ

セロリの産地というとダントツで我が長野県、ということで、6月に入ってからは安く出回るようになってきてセロリ好きの自分としては嬉しい限りなのですが・・・四国に住んでいた子供の頃の思い出として、母がよく作ってくれたセロリとイカの燻製のマリネがあるわけです。

このセロリとイカの燻製のマリネが自分のセロリ好きに大きく影響していることは間違いないのですが、 このマリネ、知る人ぞ知るみたいなものかと思っていたら、セロリ料理の定番みたいなものなんですね〜。最初にこの組み合わせを考えた人は凄いなァと思います。

煽り運転対策


煽っていたドライバーの心境や如何に? w

クルマの維持費問題


メーカー主導で定期点検や車検代、保険料等込み込みのカーリースを、個人法人に関わらずクルマ普及の主要な方法にしてしまうのが一番良いのではないかと思っているのですけれども。

リース代は排気量や重量、ブランドで差異があっても構わないですし。どうしても買いたい人にはそれ向けの料金設定があるということで。

一戸建てやマンション、アパートだって賃貸が普及しているのですから、クルマだってリースが当たり前でも良いじゃないですかね〜。所有しているクルマをカーリース会社に預けることで賃貸料を得るというような、大家さん的な投資スタイルが生まれるかも。