ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年9月9日日曜日

フライパンと中華鍋

わが家にはそこそこ年季の入った鉄製のフライパンと中華鍋があって、じっくりと火を通したい場合はフライパン、炒め物メインの場合は中華鍋というようになんとなく使い分けてきたのですが・・・。

最近、家庭用ガスコンロの火力では、ほとんどの料理でフライパンの方が使い勝手が良いような気がしてきてきました。 別の言い方をすれば、業務用の強火でこそ中華鍋が活きるというか。

家庭用のコンロの弱い火力を効率良く使うとすれば、底が平らなフライパンに分があるように思うわけです。

中華鍋が使えないわけではないのですが、どうもその真価を発揮できていない感じがつきまとうんですよね〜。

まぁ、そんなに凝った料理を作っているわけでもないので、たまたま手に取ったほうを使うということでも問題は無いのかもしれませんが、しばらく両者の使い勝手の違いを意識してみたいと考えています。

アイルランドでバイク用品購入


楽しみにしていたこのシリーズも今回が最終回。でも、最後のおまけの映像で期待大になります。

それにしても、アイルランドのカー用品店の方が、長野県内のお店よりもバイク用品の品揃えが充実しているように見えるというのはどういうことなのでしょ〜か w

妊婦加算

「妊婦加算」という今年から始まった新制度で、妊婦の支払いは自己負担3割の場合、初診で約230円アップ。再診だと約110円増え、深夜や診療時間外はさらに増額される制度です。

デマだと思いたいところですけれども。

事実だとして、妊婦が妊娠中であることを隠して治療や薬の投与を受けることの危険性の増大は考えられるでしょうし、そもそも、妊娠中でよりデリケートな診察や治療が求められるからといって、そのコストを妊婦本人が負担しなければならないというのはおかしいように思います。

安倍さんの知らないところで動いている話なのかもしれませんが、そうだとしても、安倍さんの子育て関係に対する日頃の関心の低さが官僚に付け入れられる隙を作ってしまっているという感じはしますねぇ。

網戸の張り替え

以前から台所の窓の網戸が一部破れていて、そこが蚊の侵入経路のひとつになっていたのですが、暑い最中に修理する気にならずに今まで放置していたのを、ようやく張り替えました。

網戸の張り替え作業は今までに何回かしているので道具などは揃っているのですが、毎回悩むのが最終段階の余分な網戸の切り取り方法。

交換用の網戸の説明書にはカッターで切り取るように書いてあるのですが、一直線にキレイに切り取るのはなかなか難しいように思います。今回はハサミで切り取りましたけれども、ひょっとしたら、一般的な洋鋏よりも握り鋏(和鋏)のほうが使い勝手が良いかもと思ってみたり。

こういうちょっとした作業でも、プロの仕事ぶりを見る機会があれば大いに参考になるところがあるのでしょうけれどね〜。