ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年11月24日土曜日

アイナ・ジ・エンドのトーク


彼女の声に惹かれてBiSHを聴くようになったようなものなので、彼女の人柄などが伝わってくるこうした番組は嬉しいですね〜。


ボラの刺身


スーパーでボラの刺身を珍しく売っていたので、試しに買ってきました。

よく言われる臭みなどはまったくなかったのですが、食感とか味わいとかが鮮度の落ちたイカ刺しを食べているような感じ。新鮮ではなかったということなのでしょうかね〜。

今後の基準となるような新鮮なボラの刺身を食べてみたいものです。

長谷川和夫氏が語る認知症

話をするときには、こちらから何か話しかけるのではなく、相手が話し始めるのを待って、何を欲しているのか、耳を傾けるのが原則です。(中略)こちらが先に違う話を始めてしまうと、それに一生懸命答えようとして、自分が言おうとしていることを忘れてしまう。認知症の人は、頭のスイッチの切り替えがスムーズにできないのです。

だから、何か言いたいことがあるんじゃないかな、というときは「どうしたの?」「何がしたいの?」と問いかける。これで良いのです。

引用箇所は3ページ目です。

自身が置かれた状況を冷静かつ客観的に分析できるというのは、凄いことだなァと思います。

2年前にくも膜下出血を発症した母は、ゆっくりと認知症が進行しているようなので、これからは認知症についてもいろいろと勉強しないと。

最後に紹介されている家族のように、母と会っている時は楽しい会話をすることを心がけたいものです。