ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年12月4日火曜日

北海道の街並み


大都市を除けば全国どこでもこんなものという意見もありますが、やはり北海道独特の寂しさや廃れた感じはあると思いますねぇ。

格子状の広い通り、人の気配や江戸時代以前からあるような旧跡や建築などの少なさなどが、空き地が目立つ埋立地っぽい雰囲気につながるのかも。

大学時代に羽幌出身の友人がいて、彼の実家に遊びに行ったことがあるのですが、自分も四国の田舎出身なのにも関わらず、よくもまぁこんなところから東京に出てきたものだと感心&感動した覚えがあります w

羽幌といえばアニメ「君に届け」の舞台ですけれども、他の北海道の地方都市同様に景観的な寂しさを感じてしまって、移り住んだとしても自分だったら永く暮らすのは難しいような気も。

そういえば、あの友人は羽幌に戻って家業を継いだというようなことを聞いていますが、元気にしているのでしょ〜か。

Tumblr、成人向けコンテンツを完全排除へ


そうした画像等の閲覧を楽しみにしていた人たちからは非難轟々のようですけれども w

世の中から無くなれとは思いませんが、棲み分けは必要なのではないでしょうかね〜。「Adult Tumblr」みたいなSNSを始めれば、爆発的な人気となるかも w

はてなブックマーク、ダウン


一部で復旧しているところもあるようですけれども、自分がアクセスしている範囲では午前中から繋がらない状況が続いています。

2018年12月4日(火)8:50頃より、はてなブックマーク(Web、アプリとも)に接続できない障害が発生しています。 現在、原因の調査及び復旧の操作、影響範囲の確認を行っております。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。

11:00 追記 原因の調査及び復旧を続けており、一部ページについて復旧しています。引き続き対応を続けます。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。



追記

17:00頃にアクセスしてみたところ、復旧したようでした。

ゆるぎ岩


ゆるぎ岩だったのか他の物だったのか、とにかく普通に考えるととても動きそうにないものを動かしたという遠い記憶があります。子供の頃にこうした場所に親が連れて行ってくれたことがあるのかも。

それにしても、何かしらのテーマを持って旅をするって良いですね〜。