ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年12月23日日曜日

Suzuki GN125H 走行レビュー 第3回


こちらの続きの動画です。


自分のバイクはすでに冬眠中なのですが、こういう動画を観るとやはり乗りたくなりますね〜。

「ダイドードリンコスペシャル 寒い!眠い!煙い!でも神々しい ~遠山の霜月祭~」

午後15:00からは、SBC信越放送の「ダイドードリンコスペシャル  寒い!眠い!煙い!でも神々しい ~遠山の霜月祭~」という番組を観ていました。

遠山郷の霜月祭というと、全国から神々を招いてお湯に浸かってもらい、一年の疲れを癒していただくという祭りの内容が宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」のモチーフとなったことでも知られています。

一度は実際に見てみたいと思っている祭りのひとつなので、この番組は祭りの流れのようなものを理解する点でも随分と助かりました。良い番組でしたね〜。


番組で紹介されていた地区とは異なりますが、今年の霜月祭の様子。


USBケーブルを注文

Amazonで「USB 2.0 A to Micro Bケーブル」を注文。

モバイルルーターの充電ケーブルの予備として、クルマに置いておくつもりです。

ただ、USBケーブルのタイプがいろいろあって、一応、下記のサイトを参考にしたのですが、はたしてこれで合っているのかどうか今ひとつ自信がありません w


耳栓を注文

Amazonで「DONGSHEN」というブランド?の耳栓を注文してみました。

耳栓を買うこと自体初めてですが、どんな感じなのか楽しみです。安眠につながるといいのですけれどね〜。

天皇としての旅

世界各地で民族紛争や宗教による対立が発生し、また、テロにより多くの犠牲者が生まれ、さらには、多数の難民が苦難の日々を送っていることに、心が痛みます。
皇太子時代を含め、私は皇后と共に11回訪問を重ね、その歴史や文化を理解するよう努めてきました。沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません。
日系の人たちが各国で助けを受けながら、それぞれの社会の一員として活躍していることに思いを致しつつ、各国から我が国に来て仕事をする人々を、社会の一員として私ども皆が温かく迎えることができるよう願っています。

会見の模様をTV局が動画で紹介する場合、発言の取捨選択という編集が行われるわけですが、今回は上に引用した箇所をカットしているケースが多いような印象。放送局の考え方の差や、政権への忖度の度合いといったものの表れなのかもしれませんね〜。

ガソリン車に軽油を入れたら


ガソリン車とディーゼル車の両方を使っている場合など、考え事をしたりしていると間違えそうになりますもんねぇ。

例えば給油ノズルの先端と給油口を油種によって丸・三角・四角などの形にして、合致しないとそもそも物理的にノズルが入らないようにするなど、こうしたうっかりミスを防ぐための工夫がされてもいいと思いますけれどね〜。