ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年1月23日水曜日

新たなダンボー・ミニ


ゆうパックのダンボー・ミニがわが家にやってきました。

写っている以外にも大小いくつかのダンボーがあります。最近、ダンボーの写真を撮っていなかったので、久しぶりに遊んでみました。


『軍艦島入門』読了


『軍艦島入門』(黒沢永紀、実業之日本社)を読み終わりました。

廃墟としての軍艦島を紹介するだけではなくて、炭鉱開発から閉山に到るまでの各施設や人々の生活の様子が多くの資料とともにわかりやすく書かれています。

最後にある軍艦島へのアプローチの方法や周辺の近代産業遺産を紹介するページも、とても役に立ちそうな内容。

図書館で借りてきた本ですが、手元に置いておきたいと思える一冊です。良い本に出会えました。


トトロとサツキ

子供には、権利がある。
大人の都合など、知らずに無邪気にすごしていいという、無限の許しだ。
「聞き分けがいいことこそが、君の価値」と子供に感じさせた途端、その子の子供時代は終わってしまう。 

自分は子供がまだわんさかといた時代に育って、今思うと、親も周囲の大人たちも子供の世界を彼らなりに尊重してくれていたような気がします。幸せな子供時代を過ごしていたということなのでしょうね〜。

そうか、トトロは、めいではなくて、サツキのために、わざわざやってきたんだな、と。

トトロが「わざわざやってきた」というよりも、サツキが抑え込んでいた、まだ子供でいたいという心の叫びが無意識のうちにトトロを呼び寄せたのかも。だとすれば、めいが迷子になった際に、今度は意識的にトトロに頼るという展開への繋がりができるような気もします。

同じ著者のこちらも。


「荒野のコトブキ飛行隊」第2話

「荒野のコトブキ飛行隊」の第2話「さすらいの6人」を観ることに。



追記

飛行シーン、戦闘シーンなどは興味深いのですが、どういう世界観なのかがまだわからないことが、(没頭できずに)少し引いて観てしまうことの原因になっているようです。「迷家-マヨイガ-」的な置いてきぼりをくうのは嫌ですしねぇ w

とはいっても、次の話が楽しみになるような面白さはあるので、大いに期待はしています。


午後になって日差しが出てきたものの、風も吹いてきました。洗濯物を外に干すのが躊躇われるほどの強さ。

予報通り、気温は急上昇しているようです。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

値引き後の単価は142円/L(レギュラーガソリン)。値引き前なら146円/L。

前回よりも少し安くなっています。

曇り

今朝は冷え込みました。松本の最低気温は、-7.3℃(06:49)。穂高では-8.5℃(07:05)を記録しています。

朝の様子だとスッキリと晴れそうな感じだったのですが、現在は曇り空となっています。松本も穂高も、10時現在ではまだ零下の気温。

予報では松本の最高気温は8℃と予想されていますが、この空模様が続くのであればそこまで上がらないかも。