ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年2月9日土曜日

怒ったかんな


www

短いですけれども、途中で恥ずかしがらずに最後までやりきるというのは、簡単なことのようにも見えますが、自分の立ち位置とか期待されていることを理解している賢い人だからこそなのだろうなァという気がします。

真アジの刺身


恒例となっている週一の贅沢。今宵は真アジの刺身。

借りてきた本


図書館で『糧になる禅語』(佐藤隆定、国書刊行会)と『禅の教室』(洋泉社)の2冊を借りてきました。


『糧になる禅語』を借りたのは、最近、著者である佐藤隆定さんのサイト「禅の視点 - life -」を知ったことによるものです。

『禅の教室』は『糧になる禅語』の近くに並んでいて、禅宗全般についての基礎知識を知るのにちょうど良さそうに思えたので借りてみました。

禅というと、日本人にとっては知っているようで実はよく知らないもの、興味を持っている外国人のほうが日本人よりもよく知っている事柄の代表格かも。

大学生の時に坐禅を体験する機会があったこともあって、禅宗には惹かれるものがあります。基礎的な事だけでもおさえておきたいですね〜。


エレクトーンで「宇宙戦艦ヤマト」



826askaさんの演奏動画はいくつもあって、この「宇宙戦艦ヤマト」も別のライブのものもあるのですが、自分としてはこの動画が一番好きかも。


演奏技術の高さがよりハッキリとわかるのはこちらの曲ですかね〜。

ちなみに、826は誕生日に由来するそうです w

Amazonでもステージアの取り扱いはあるわけですが、買う人はいるのでしょ〜か?


エレクトーンでポール・モーリア


懐かしさとともに当時のいろいろなことが思い出されてきて涙が出そうです w

そういえば、ポール・モーリアのLPを持っていたはず。実家にまだあるかも。

エレクトーンって、凄いですねぇ。

雪は朝からちらちらと舞うように降っていたのですが、午前11時頃から降りかたが強くなりました。田畑や家の屋根などはあっという間に真っ白な雪景色に。

とはいっても、自宅周辺では道路に積もるほどではなく、午後1時半頃には降りかたが急速に弱くなりました。このまま止むのでしょうかね〜。