ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年3月30日土曜日

「あびき」現象


副振動(ふくしんどう、英語: secondary undulation)とは潮位の変化のうち潮汐や高潮、津波などによって発生する以外のものを指す言葉 
日本国内では鹿児島県・熊本県・長崎県にかけての九州西岸で見られる。特に長崎湾で発生する副振動が最大のものとして知られ、振幅が3メートルを超えることがある。長崎では「あびき」とも呼ばれ、漁業用の網が流される「網引き」が語源であると考えられている。このあびきの原因は、東シナ海大陸棚上で発生した擾乱による気圧の急変が原因とされる。
2009年2月24日深夜から26日にかけ、長崎県から鹿児島県奄美地方にかけての沿岸部で副振動が観測された。観測された潮位は熊本県天草市で 197cm、長崎港(長崎市)で 157cm、枕崎港(鹿児島県枕崎市)で 143cm、鹿児島県上島甑島浦で 290cm。天草市で住宅8棟が床上・床下浸水し、鹿児島県で係留されていた小型船など30隻が沈没、転覆するなどの被害が出た。上甑島ではマグロの養殖場が被害をうけマグロが湾内に逃げ出した。 

海って不思議ですね〜。

「あびき」とか「副振動」といった言葉を初めて知りました。

井端弘和元プロ野球選手

失敗する選手は共通している。自分が何をすればいいのか分かっていない。その日グラウンドに来て『きょう何しよう』と考えているようでは1歩目が違うよ

自分の能力を客観的に分析し、不足している部分を補う努力、あるいは活かせそうな能力を伸ばす努力を惜しまないこと。そうした人に成功のチャンスは訪れるのかも。

短い投稿


アクセス数が増えるかどうかはともかくとして、ブログであっても短い文章をUPするというのは自分も一緒。理想は、読む人がスクロールしないで済む文字数です。

SEO的には見出しをつけての長文が良いようですが、自分はそういうのはどうでもいいので、とにかくサッと読むことができるブログを心がけているつもりです。

砂肝


久しぶりの砂肝。シンプルに塩、コショウで。

ごっこ遊び


自分が憧れていたのは侍(とかそれに準じる人)よりも忍者でしたね〜。

アジの刺身


スーパーで買ってきたアジの刺身。

「シュテルン ジェラートファクトリー」がオープン

3月29日の午前10時にグランドオープンした。
営業時間は29~31日が午前10時~午後6時、通常が午前9時~午後6時半。火曜定休。 

ここ最近、「ハマフラワーパーク安曇野」に行っていないので様子がわからないのですが、「かんてんぱぱ 安曇野店」の並びでしょうか? これまでの「パティスリー シュテルン 安曇野店」はこれまで通りなのか、ここに統合されたのか、どうなのでしょう?

近いうちに訪れて確認してみるつもりです。

猫のトイレ掃除


わが家にも2匹の猫がいて、2箇所にトイレを置いています。一時期は3箇所にトイレを用意していたのですが、トイレ掃除ばかりしているような感じになって2つに減らしました。それでも大変。

ズボラにしようと思えばそうすることもできるのでしょうけれど、オシッコやウンチの状態を知ることで健康チェックにもなりますし、トイレをいつもキレイにしておくことがスムーズな排尿や排便につながるかと思うと、まめに掃除してあげたくなるんですよね〜。

で、早朝から夜まで何度も猫のトイレ掃除をしているわけですが、正直、この作業から解放されるものなら解放されたいです。

勝間さんが導入した自動トイレは、やはり結構なお値段。わが家では無理 w いままでのやり方をずっと続けるしかないようです。