ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年4月19日金曜日

餃子


義母から届いた手作り餃子。

美味しいので、いつもあっという間に無くなります w

桜の季節

安曇野の平野部では桜がほぼ満開に。風で散り始めている樹も。

桜というと、毎年のようにこれを思い出します。


相次いだ灯籠倒壊の原因

富良野署と旭川東署は器物損壊事件の疑いがあるとみて調べていたが、周辺に足跡がなく灯籠が無傷なことから一転、自然現象との見方を強めている。石を積み重ねた隙間に入った水の凍結と雪の重みが引き起こすトラブルとされる。

このニュースを読んで、下諏訪町にある「万治の石仏」の首が伸びるという現象のことを思い出しました。

首が伸びた原因は、以前の修復時に設けた支柱に水が溜まり、氷になって斜めになり、その繰り返しで頭部が上昇したとされる。修復前に測定したところ、正面で4cm、左右は6~7cm上昇していた。


2010年9月撮影。

「礼文島フラッグ」と「利尻島フラッグ」

ハートランドフェリー(札幌)は、バイクで利尻、礼文両島を訪れるライダー向けのオリジナル三角旗の「礼文島フラッグ」と「利尻島フラッグ」(各300円)の販売を稚内フェリーターミナルや船内売店などで始めた。

北海道ツーリングとフラッグといえば、ホクレンのフラッグ。満載の荷物をゴムネットで覆い、そこにフラッグを何本も突き刺すように立てて走ったものです。

自分が北海道に行った頃は無料でしたが、今は有料になったんですね〜。

またバイクで北海道を走りたいとは常々思っているのですが、いろいろな状況からなかなか難しくて。

特に若い人は行くことができるうちに実行しておくに限ります。

小池一夫さん、死去


「子連れ狼(おおかみ)」など数多くのヒット作を生み出した漫画原作者の小池一夫(こいけ・かずお、本名・俵谷星舟=たわらや・せいしゅう)さんが17日、肺炎で死去した。82歳だった。

Twitterで最初に公表されたようです。

各分野で牽引役を務めてきたような人が次々と亡くなってしまい、寂しい限り。時代が大きく変わろうとしているのかも。

ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は146円/L。値上がり傾向にあるようです。

いつもはJ-Questを利用しているのですが(←安曇野市内に2店あります)、会計を店内レジで行うというシステムがバイクだと面倒で。フルフェイスのヘルメットを被ったまま店内に入るわけにいかないですからねぇ。ヘルメットを取るということは、メガネも外さないといけないですし。

クルマでも運転者一人と乳幼児の組み合わせで利用した場合、会計だけとはいっても車内に乳幼児を置いておくわけにはいかないですから大変なことに。乳幼児が2人以上いたら、とんでもないことになりそうです。

給油機と店舗の間はクルマが通りますから、子供連れや歩くのが辛い人にとっては危険度も高いでしょう。

J-Questとしてはこうした点についてどういう見解を持っているのか、チャンスがあれば訊いてみたいところです。

給油機で全てが完了すると、やはり便利ですね〜。

スズメ

何年か前にスズメが姿を見せなくなってしまって、なんとなく気味の悪い感じもしていたのですが、最近はまたスズメが増えてきているようです。

先ほども洗濯物を干すために窓を開けたのですが、スズメが何羽もチュンチュンとさえずりながら飛び回ったり地面で何かを探したりしていて、やはりこうでなくてはと思いながらしばらく眺めていました。

それにしても、スズメがパタッと消えた時に何があったのでしょうかね〜。ご近所で大きな工事があったわけでもないですし。不思議です。