ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月12日日曜日

ゴールウェーへのツーリング動画 10


風雨に加えて雹(ひょう)、そして迫る日没時間となれば、心身ともにぐったりときますよね〜。

ルート沿いに道の駅的なものやコンビニが点在していれば、疲労度が少しは違ってくるのでしょうけれど。

宿に着くのは次回でしょ〜か? 

焼き上がり


昨夜に続いて、ウルメイワシの丸干しです。

今回はフライパンとクッキングホイルの組み合わせではなく、単純にガスレンジに焼き網を載せただけで焼いてみました。

見た目的には、そして片付けなどの点でも、フライパン&クッキングホイルのほうが良いのですが、味は焼き網を使った場合のほうが明確に優っていました。懐かしく親しみのある味わい。

フライパンやホイルで炎を遮断した状態で焼くと、なにかが違ってくるのでしょうね〜。

本当は炭火で焼くというかじっくりと炙ってみたいところですが、時間がないと大変。

家庭用焼き網の新機軸みたいな商品は登場しないものでしょ〜か?

「ガトウショコラ」


安曇野市豊科にある「ケーキ屋さんリバティー」の「ガトウショコラ」です。360円。

周辺の他のケーキ屋さんと比べるとケーキが小さいような気がしますが、品の良く甘さを抑えた美味しいケーキでした。

「ガストミックスセット」


ガストのテイクアウトサービスを利用して、「ガストミックスセット」を買ってきました。

5月15日受け取りまでという期間限定価格で、確か1,079円(税込み)。株主優待券の残りを利用したのでさらにお安く。

意外とボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

スズラン


わが家の花壇です。

スズランは全体が猛毒ということで、娘が生まれ、近所にも小さな子供達が増えてきたことから、見つけるたびに駆除しているのですが、今年もまた生えてきてしまいました。

トラベラーズノートの金具


ゴム紐としおり紐を固定していた丸い金具ですが、書く時に邪魔でしかないので取り去ってしまいました。

参考にしたのはこちらのブログ。


自分の場合は、トラベラーズノートに限らず書籍でもしおり紐を使うことはないので、ゴム紐だけを再セット。

金具の他に、ノートが勝手に開かないように留めるゴム紐の結び目が背面中央にあるのも邪魔なんですよねぇ。

でも、これを取ってしまうと、ポツンとあいた穴の存在が却って目障りになりそうで。

ちなみに、ゴム紐留めにするにはこんな方法もあります。

上記の例ではプラスチック板を使っていますが、これを革にすれば定規としての機能は無くなりますが、トラベラーズノートにはマッチするのではないでしょうか。

それにしても、文具メーカーが作ったノートなのに、書きやすさを犠牲にした意匠ってどういう意図があってのものなのでしょうかね〜。


三郷文化公園の花壇


「第36回全国都市緑化信州フェア」のサテライト会場のひとつでもある三郷文化公園に行ってきました。

写真の奥の公園で子供を遊ばせることが目的でしたが、吉谷桂子さんが設計したこの花壇も見てみたかったので。

こちらのブログに、2018年10月末に行われた植栽のことが詳しく紹介されています。