ページ

2019年5月13日月曜日

コナラを鉢植えに


花壇に埋めたどんぐりから発芽したコナラ(←おそらく)を植木鉢に植え替えました。放置しておくと、周囲の他の植物(ホトトギスやシュウメイギク)の間で埋もれてしまいそうでもあったので。

手前の大きいものは、昨年発芽したもの。奥の二つの植木鉢が、この春に発芽したものです。

手前のものは根が思っていた以上に深く伸びていて、掘り出すのにひと苦労。根をかなり傷つけてしまったので、どうなるか心配です。

軽自動車税を納付

自宅でnanacoカードにクレジットカードからチャージしたあと、バイクでセブンイレブンへ行って、軽自動車税を納付してきました。

3台分の支払合計額は17,200円。端数の200円を現金で、残りはnanacoカードでの支払い。

軽自動車税なのでnanacoのポイントはつかないと思いますが、チャージに利用したクレジットカードのほうにポイントが付きます(←但し、クレジットカードの種類によるので要確認)。

これで、春ならではの手続きや支払いはとりあえず終了したハズ。

そういえば、セブンイレブンの駐車場で、珍しく高齢の女性からバイク(CBR1100XX)のことについて話しかけられました。内容は排気量や車体サイズのことだったり、この時期は走るとさぞかし気持ちいいでしょう的なこと。必要な免許のことも訊かれました。

ひょっとしたら、若い時にバイクへの憧れがあったのかもしれませんね〜。