ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月26日日曜日

トークショー

中村勘九郎さんと有森裕子さんによるトークショーは、6月1日(土)。もうすぐです。

アブラムシ

南側の花壇にユキヤナギがあるのですが、この春以降に伸びた細くて柔らかい枝を何気なく見たところ、アブラムシがびっしり。一本だけでなく、ほぼ全ての新しい枝がそのようになっていました。

そんな状態でも旺盛に育っているというのは、ユキヤナギが頑強な植物だということがあるのでしょうけれど、さてどうしたものやら。

ということで、検索してみたところ、その名も「ユキヤナギアブラムシ」というアブラムシがいるんですねぇ。わが家のユキヤナギのアブラムシがそれなのかどうなのかわかりませんが、仮にそうだとすると、

ユキヤナギやコデマリでは寄生により新芽や枝先が縮れる程度で防除は普通必要とされない。 

ということで、放置しておいてもよさそうです。というか、現実的には何かする余裕もないですし。「ユキヤナギアブラムシ」ではないとしても、しばらくは様子見ということで。

包丁研ぎ

久しぶりに包丁を研ぎました。ついでに和式ナイフも。

包丁はそこそこ上手く研ぐことができたように感じられたのですが、和式ナイフのほうはイマイチな感じがするまま時間切れ。いずれ研ぎ直しするつもり。

「第19回 バラ祭り」

安曇野市豊科近代美術館で25日、第19回バラ祭りが開幕した。今年は開花が遅れているが、バラ園ではモッコウバラが見頃で、大輪系のバラも咲き始めている。6月2日まで。

この暑さが和らいだら、今回も行ってみたいとは考えているのですが。

昨年の様子はこちら。

「クラフトフェアまつもと」

全国各地から多彩な工芸作家が集う「第35回クラフトフェアまつもと」(実行委員会主催)が25日、松本市県3のあがたの森公園で、2日間の日程で始まった。

15年ほど前までは毎年のように行っていたのですが、人気が出るにつれて会場も周辺も混雑するようになり、足が遠のいてしまいました。

アクセスがもっとスムーズにできるようになれば、また行きたいものです。

うどん


昼食は、ざるうどん。

暑くなってくると、うどんとかそうめんとかを食べたくなります。

うどん県育ちですが、うどんにはこだわり無し。高いのに美味しくないのは論外ですが、そうでなければ安く食べられるのならそれでOKという感じ。このうどんもトップバリュのものです。

そういえば、子供の時はおつかいで製麺所にうどんを買いにいったこともありました。