ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年6月20日木曜日

「進撃の巨人」第57話

「進撃の巨人 Season3」の第20話(通算 第57話)「あの日」を観ることに。

これから良くないことが起こるであろう回想の話って、あまり観たい気持ちにはならないのですが、その予感を良い意味で裏切ってくれることを期待。



追記

グリシャの妹のフェイ・イェーガーの最期の描写があっさりとしていたことと、ミカサの寝起きのボサボサ頭のインパクトが強くて、思っていたよりは陰鬱な気分にならずに済みました w

こうした歴史の話は面白いですね〜。よく考えてあるものだと感心してしまいます。


野幌森林公園

公園を管理する北海道博物館は19日、クマの行動について「人に会うと逃げ出すことなどから、道ヒグマ管理計画で定めた有害性の4段階判定で最も低いゼロの『非問題個体』に当たる」との見方を示した。その上で「当面は動向を見守りたい。現段階では人の立ち入りも制限しない」と説明。

昔、バイクで北海道をツーリングした際に野幌森林公園にあるキャンプ場に泊まったことがあって、ここ数日のニュースでそのことを思い出し、そのキャンプ場の現在の様子を調べてみようと思ったのですが・・・検索すると「江別市森林キャンプ場」がたくさん出てくるのですが、写真を見るとどうも自分の記憶と様子が違うような、でも一部は似ているような。

随分と昔のことですから、施設だけでなく地形的にも手が加えられたり、あるいは森林公園内でキャンプ場の場所そのものが変わったとかということがあるのかも。

そういえば、当時は管理人は不在で、代わりに駐車場とキャンプエリアの境に設置された柵に付けられた郵便受けくらいの缶に200円ほどの利用料を入れて利用したような気もします。

なにはともあれ、ロケーションも居心地も良くて、何日でも滞在したくなるようなキャンプ場でした。

まぁ、北海道のキャンプ場って、どこも快適でしたけれどね〜。

木酢液

先日購入した木酢液は、記載されている使用例よりも若干薄くして花壇や鉢植えの毎日の水やりに使っています。

その効果ですが、正直に言ってよくわかりません w 白梅の葉っぱの緑色の発色が良くなったような気もしますが、木酢液の効果ではなくて、天気によるものなのかもしれませんし。

ナメクジの忌避効果くらいはあるのかもと少し期待していたのですが、植木鉢の下に相変わらず住み着いていましたし、アブラムシも相変わらず元気 w

ただ、木酢液を使い始めてから悪化した部分も特に無いので、使っているからこそ何も起きずに順調に生育しているとも考えられるわけで・・・。

ちゃんとした比較実験を、どこかの施設なり農業系の学校なりでやってみてほしいところです。