ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年6月23日日曜日

子持ちししゃも


フライパンとクッキングホイルの組み合わせで焼くより、手間は多少かかってもレンジの魚焼きグリルで焼いた方がやはり美味しいです。

お遍路さんが減少

去年11月、四国八十八か所霊場を対象に実施したアンケート調査で、回答のあった36の寺すべてが、10年前と比べて巡礼者が減っていると答え、減少割合は平均で38%、最高で70%だった

最近のお遍路ブームが一段落して、以前の水準に戻っただけのような気もしますけれども。

そもそも、何かしらの宿で泊まりながらの遍路の場合は事前に多額のお金を準備しておくことが必要ですし、野宿するにしてもキャンプ場ならともかく、そうではない場所での寝泊まりは決して良くは思われないですしねぇ。

お金と時間のある人、あるいはお金はなくてもいろいろと上手に立ち回りできる人でないと、お遍路は難しいでしょう。とにかく余裕が無いとできないことだと思います。

中年層から若い世代にかけてお遍路を実行できるような人は、どんどん少なくなっていくのではないでしょうかね〜。

「ケッターサイクル」を注文

もうすぐ4歳になる娘が自転車に興味を持ち始めたので、自転車を誕生日プレゼントにすることに。

ネットで調べたり店舗で実車を見てみたりして、Peopleの「ケッターサイクル」に決定。先ほどネットで注文しました。


自分が子供の時にはこうした自転車はなく、補助輪を外して乗れるようになるまでに随分と転んで膝を擦りむいたものです。

娘との自転車の練習が楽しみ。

自転車の練習というと、アニメ「のんのんびより りぴーと」の第10話「すごく練習した」を思い出します。

れんげが補助輪無しで自転車に乗れるようになった時の「駄菓子屋」こと加賀山楓とれんげの二人の描写は、自立に前向きになり自信を得た子供とそれを幾分寂しい気持ちで見送る大人という心理的なところまで描き出していて、美しい夕暮れの風景と相まってホント見事でした。