ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年8月10日土曜日

ナイトツーリング


これは素敵な動画。

カツオの刺身


スーパーで安くなっていたカツオの刺身。

上に散らせてあるのは、わが家で穫れたミョウガです。

草刈りの続き

買い物から帰ってきたあと、先日の草刈りの続きをして、それからシャワーで汗を流し、ようやく落ち着いたところ。

暑くて料理で火を使うのが嫌なので、スーパーでまた刺身を買ってきてしまいました。自分としては連日贅沢が過ぎている気がしているのですが、暑い時期だけのことだからと自分に言い訳しています。

出てきたミョウガ


玄関脇の小さなスペースで育てているミョウガ(花ミョウガ)が、地面からいくつか顔を出していました。

昨年はあまり収穫できなかったので、今年は期待しているのですが、この暑さがどう影響しているのか気がかりでもあります。

安曇野市堀金のヒマワリ畑が見頃に

見頃は今月中旬までという。食堂では「ヒマワリソフトクリーム」の販売もしている。

「道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里」の南側の畑ですね〜。

空いていそうな時に写真を撮りに行きたいと思っています。「ヒマワリソフトクリーム」も気になります w

こんな時間

昼過ぎに帰ってきて、洗濯機を回している間に掃除。

衣類を干して、昼食を用意し、食べ終わったら後片付け。

で、気がつけば、もう3時過ぎ。時間が経つのが早過ぎ。まだ何もしていないのに、という感じがすごいです。

これからお米を研いで炊飯器にセットし、洗濯物を取り込んでから、クルマで娘のお迎えに。一旦、帰ってきて、再びクルマで買い物に出かける予定。

落ち着くことができるのは、18時以降でしょうかね〜。その後も夕食の準備や片付けがありますが。

軍艦島への上陸再開へ

8月3日の検査の結果で繊維物質は石膏(せっこう)と塩化ナトリウムと分かり、上陸を認めることにした。

とりあえずは心配がなくなって良かったのではないでしょうか。

とはいっても、軍艦島の開発の歴史は長いですからね〜。何かしらの建造物でアスベストが使用されている可能性があるかもしれませんから、継続的な調査は必要でしょうね〜。