ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年8月23日金曜日

山形村の復刻そばの定義

焼きみそと大根おろし、だし汁を出す。客がそばちょこで全てを混ぜたものが通常のそばつゆに当たる。村産そば粉の使用や、皿に載せる「皿そば」とすることも定義に加えた。

山形村で昔はよく食べられていたという「焼きみそとおろした大根でそばを食べる」方法を、お蕎麦屋さんのメニューとして復活させようという動きですが、進んでいるようですね〜。


味噌と大根おろしと出汁の組み合わせですから、美味しいに決まっている思うのですが、味の決め手となる味噌が最終的にどういうものになったのか興味があります。食べてみたいものです。

きょうも

キュウリをまた頂いてしまったので、きょうも「パリパリきゅうり」作り。

7mmほどの厚さで輪切りにしたものに、塩をまぶして漬けておきました。

水が上がってきたら、次の作業をする予定。

7mmという厚さですが、薄いとせっかくパリパリにしているのに歯ごたえが無いですし、厚過ぎると漬かるのに時間がかかるうえに、食べ辛さも出てくるかなァということで、この厚さに落ち着いています。