ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月16日月曜日

小雨

先ほどからごく弱い雨が降ってくるようになりました。

気象庁のHPのレーダー画像等では周辺に雨雲は確認できないのですが、目視では南西から北西にかけての山沿いに濃い雲がかかっているように見えます。

縦長の消火栓


さすがに3段に延長された消火栓は見たことがありません。もっとも記事の写真が撮られた湯沢市皆瀬にはツーリングで何度か訪れたことがあるので、気付かなかっただけなのかも。


上の写真は松本市安曇の乗鞍高原で撮ったもの。

2013年5月 iPhone 5で撮影。


自分が住んでいる安曇野は積雪はそれほど多くならないので、消火栓の高さは普通。

むしろ、ホースを格納する箱の高さに気を使っているようです。

2007年10月撮影。


こちらは、中山道木曽路の奈良井宿(塩尻市)で撮った消火栓とホース格納箱。やはり、ホース格納箱のほうが高い位置にあります。

2007年10月撮影。


これは安芸の宮島で撮った消火栓。本体は延長されていませんが、基部が高くなっています。地域的に積雪とは関係なさそうですが、どうしてこういう構造になっているのでしょ〜か。

赤色でないのも不思議です。

2014年5月撮影。

稲刈り


自分が住んでいる安曇野市も松本地方の一部に入ると思うのですが、やはり14日(土)あたりからあちらこちらの田んぼで稲刈りが行われている光景が見られるようになっています。

「はさ掛け」とか「わらぼっち」の写真を撮りに行きたいところなのですが、なかなかチャンスが無くて。