ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月25日水曜日

帰宅

朝、滋賀県長浜市の宿を出発し、琵琶湖を反時計回りに一周し、近江神宮に立ち寄ってから、高速に。

夕方6時過ぎに無事に帰宅しました。

今回の帰省旅行の総走行距離は約1,900km。バモスも頑張ってくれました。

恵那ミルクファームのソフトクリーム


恵那峡SA(上り)にある「恵那ミルクファーム」のソフトクリーム。380円。

とても美味しかったです。

すぐに溶け始めるので、写真を撮るのはなかなか大変。

近江神宮


近江神宮に来たのは自分は2回目ですが、妻と子供は初めて。

妻は漫画『ちはやふる』を読んでいるので(←自分はアニメ「ちはやふる」も観ていますが w)、聖地巡礼のようなもの。


写真は撮っていませんが、競技かるたの名人位・クイーン位決定戦などが行われる「近江勧学館」も外観だけ見てきました。


道の駅 妹子の郷


「長浜バイオ大学ドーム宿泊研修館」をチェックアウトして、琵琶湖を反時計回りに一周。

途中、「道の駅 妹子の郷」で休憩しました。

ちなみに、小野妹子などで知られる小野氏の本拠地がこの周辺だったようです。


この道の駅には「LAWSON」が入っていたので、おやつ代わりにハンバーガーを購入。コンビニでこうしたハンバーガーを買ったのは初めて。

実にシンプルなハンバーガーでした w

長浜バイオ大学ドーム宿泊研修館


宿泊した「長浜バイオ大学ドーム宿泊研修館」の部屋をチェックアウト前に撮影。いつもならチェックインしてすぐに撮るのですが、忘れていました w


ゴミが写っていますけれども w

和室12畳の部屋です。トイレと風呂は共同ですが、その分、お安くなっています。若者と高齢者はさらにお安いプランがあったはず。


自分は2017年に続いて今回が2回目の利用。妻と子供は初めて。宿の方には親切にしていただきました。

立地条件も良いですし、とても気に入っている宿です。これでクレジットカードで支払いができれば言うことなしなのですけれどね〜。


長浜バイオ大学ドーム


宿泊した「長浜バイオ大学ドーム宿泊研修館」の部屋から見る「長浜バイオ大学ドーム」。


前回ここに泊まった時は、隣の部屋だったかも w