ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年10月10日木曜日

Twitterに対するイメージ

僕の好きだったTwitterはもうない。
趣味の合う人や話の合う人同士でタムロし、友達と話しているうちに友達の友達が話に加わり、友達が増えていく空間はもうない。
かつて、Twitterは楽しい会話をする場所だった。小説の話や批評の話、映画や音楽の話をしていると、「いいね、じゃあこれは知ってる?」と、どんどんいい感じに話が膨らんでいく場所だった。 

自分は2009年6月からTwitterを始めましたが、Twitterに対してこういうイメージでは持っていないですねぇ。

Twitterの投稿欄に示される問いは、当時は「What are you doing?」で、しばらくして「What's happening?」に変わったものの、各自が本当に日常の些細なことを気儘にTweetして、それを他の人が適度な距離感を保ちつつ楽しむという感じだったように思います。

例えば、「今、歯を磨いているところ」(→自分と同じだ!)とか「まだ残業中です」(→自分は家で寛いでいるけれど、仕事をしている人もいるんだなァ)みたいな。

まぁ、いずれにしても当時とTwitterの利用のされ方や雰囲気が変わってしまったのは事実でしょうね〜。

自分も今年4月から「note」を利用していますけれど、濃い付き合いではなくて、ROM専同士の広がりに期待しています。

ニラのタネ


わが家の花壇には食用および観賞用にニラを植えているのですが、いつの間にか黒いタネができていました。

鉢植えの梅

比較のためだけに撮った写真なので、適当です。


上は白梅。

黄色くなった葉が増えて、しかも丸まっています。葉が落ちた枝も。


こちらは紅梅。

黄色くなった葉っぱはまだありません。

普段は白梅も紅梅も同じ場所に並べて置いてあるのですが、いろいろと違いがあって面白いものです。

紅梅のほうはこの春は花が咲かなかったので、来春は期待したいところです。

晴れ

今朝は一部で霧が出ていましたが、それ以外ではスッキリとした晴れが続いています。

昨日と違って北アルプスの山並みも遠くの方までよく見えています。が、雲が無いのと少し霞んでいるのとで、写真を撮るには面白さに欠ける感じ。

台風前の最後の晴天でしょうか。