ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年12月20日金曜日

洋風水炊き


白菜があれば普通の水炊きにするのですが、キャベツがメインなのでコンソメで味付けした洋風の水炊きに。

ヨッピーさんによる吉野ガイド


いつものヨッピーさんの文章とは少し雰囲気が異なって、静かな印象のレポート w

吉野には行ってみたいと思っているんですよね〜。で、できればしばらく滞在してみたいと考えているのですが、実現するのはいつのことになるのやら。

そういえば、誰だったか、地名の最後が「野」で終わる場所は良いところが多いという説を唱えている人がいましたけれども(←例えば、安曇野や富良野)、この吉野もそうですね〜。

常念岳


午前11時頃に撮った写真です。

山頂付近はずっと雲に覆われていたのですが、この時はたまたま雲が薄くなりました。

大正時代に作られた滑り台

国の登録有形文化財に登録されることになったのは、宮代町の百間小学校にある鉄筋コンクリートの滑り台です。

滑り台は、93年前の大正15年に、地元の建築業者から寄贈されたもので、高さ3メートル、傾斜の角度は30度もあります。

これは素晴らしいですね〜。よく残っていたものです。

談志とたけしの食事会


談志の心情、たけしの思いやりと時折映る表情、そして太田の話芸・・・笑いあり涙ありオチあり。見事です。