ページ

2020年2月13日木曜日

TWICE サナの韓国語の実力


韓国人のSSUさん、SIKさん姉弟のお二人が、サナの韓国語の実力がどんなものなのか調べてみようという企画(他のメンバーのものもUPされています)。

というか、登場する全員の外国語能力の高さに驚かされる動画です w

明治大学応援団 第96代団長 新宅杏子さん


自分は明治大学の卒業生ではありませんけれども、新宅杏子さんが応援団団長に就任することを是とした明治大学の気風は素晴らしいと思いましたね〜。

後半の挨拶も見事です。

レース鳩を撃って店に出した居酒屋


知識、技量、価値観等々・・・なんだかアブナイ人っぽいですねぇ。こうした人が猟銃を所持して、しかも実際に発砲しているってどうなのでしょう?


慶應義塾大学 応援指導部

應援指導部は、現在活動を自粛しております。

複数の部員による不適切な行動があったことなどから、1月7日付で部員の処分を行うとともに、リーダー部を解散し、今後は、吹奏楽団とチアリーディング部の 2部門が中心になって部の再生を目指して歩み出すことになりました。

活動自粛の文章が公開されたのは、ネットの情報によると昨年12月3日だったそうです。そして、「複数の部員による不適切な行動」というのは、上級生の命令には絶対服従の掟がいまだに続いている中で、下級生が盗撮等をやらされたということのよう。

不祥事そのものもそうですが、こうした事件が起こりえる土壌があることを部員自らが長きにわたって改革できなかった(してこなかった)ということは、この件に直接関係ない部員やOBにとっても慙愧に堪えない思いがあるでしょうねぇ。

自分は予備校に通っている時から大学卒業まで春秋それぞれ最低1回は神宮球場で早慶戦を観戦していたので w 応援指導部の活動には親しみと懐かしさがあります。組織改革をしっかりとしたうえでの活動再開を願っています。

雨のち晴れ

今朝は弱い雨が降っていましたが、現在は穏やかな晴れの天気となっています。

最低気温は松本で6.3℃(09:00)、穂高では4.5℃(03:00)と、それぞれ昨日よりも10℃以上高い最低気温となりました。

きょうの松本の予想最高気温は17℃。日中は暖房無しで平気かも。