ページ

2020年6月4日木曜日

イワシの刺身


安かったマイワシの刺身。

イワシとかアジとかそうした魚が、自分はやはり好きですね〜。

技術の発達で海無し県でもイワシやサンマを刺身で食べることができるのはありがたいことですが、そうはいってもなかなかお目にかかれないのは残念。

夕焼け


19時過ぎに撮った写真です。

左側の一番高い山が常念岳です。右端は餓鬼岳。その左側に、台形の姿が特徴的な有明山が写っています。

扇風機

暑いので、堪らず扇風機を引っ張り出してきました。

ついこの間までストーブを使っていたように思うのですけれどねぇ w

ちなみに、16時現在のきょうの最高気温は、松本で31.3℃(14:06)、穂高では31.5℃(14:18)となっています。

水が抜かれた田溝池


松本市にあるため池「田溝池」です。

先日、バイクでここを通った時に水が抜かれていることを知りました。その時はカメラを持っていなかったので、きょう、改めて写真を撮りにいってきた次第。


上と下の二種類の工事案内看板が設置されていて、工事期間が異なるのでわかりにくいのですが、要はこの田溝池で予定されている耐震工事のうちの堤体工事に関しては、下記の期間で行うということなのでしょう。

それにしても、下の看板の漢字は「堤体」が正しいような気がしますけれども w


田溝池は広さ約4万5000平方メートル(満水時)で、深さが最深部で約12メートルある。農業用水を確保するため江戸時代に造られたとされ、昭和初期には堤防が決壊した記録も残る。

最深部で12メートルということですが、そんなに深いようには思えませんが、埋まってしまいましたかねぇ?

レンズの関係で全景が一枚の写真に収まらなかったので、動画も撮ってみました。