ページ

2020年6月8日月曜日

冷奴


木綿豆腐が安くなっていたので、おつまみに冷奴。

相変わらずネギを切らしているのが、自分のことながら残念 w

明日の予想最高気温

長野地方気象台が17時に発表した予報によると、明日9日(火)の松本の予想最高気温は、なんと34℃!

一瞬、見間違えたのかと思いました w



追記

9日の松本の最高気温は、32.6℃(13:16)でした。

胸肉ともやしのコンソメスープ


緑色のものは、わが家の花壇の一画で育てているアスパラです w 他に玉ねぎも入っています。

キャベツが高いので、最近はもやしと玉ねぎばかり w

ミニチュア風写真


記事でも紹介されていますけれども、本城直季さんの写真集『small planet』のインパクトは当時、凄かったですもんね〜。

自分もiPhoneのアプリを利用してミニチュア風写真を撮ったことがありますが、なかなか難しくて諦めてしまいました w


写真もさることながら、ミニチュア風動画は異世界の営みを覗いているようで楽しいです。


現実の風景をミニチュア写真として撮って、それをジオラマや鉄道レイアウトとして再現するという方法もアリかもしれませんね〜。

稚エビ

ビオトープのホテイアオイを持ち上げたところ、真下の底土の間に5mmほどの稚エビを見つけました。

ミナミヌマエビを購入した際に抱卵していた個体が何匹もいたので、その時の卵から孵化した稚エビでしょう。

エビを増やすための水槽などは用意しておらず、生まれた稚エビはほぼ全てがメダカに食べられたと考えていただけに、生き残っているものがいることを確認できたことは嬉しいですね〜。生き延びてほしいものです。