ページ

2020年6月12日金曜日

ワラサの刺身


ワラサというのは、ブリの一つ前の大きさのものを言うようです。

イナダよりも生臭さが少なくて、食べやすい印象。まぁ、この印象は海無し県のスーパーで安売りされている刺身を食べての判断なので、良い状態のものを食べれば印象が大きく変わるかも w

実際、四国の実家に帰った時に食べるハマチに生臭さを感じたことはなかったような。

近辺のスーパーで売られている(こともある)イナダ、ワラサ、ブリ、そしてヒラマサの刺身の中だと、ヒラマサがもっとも好みに合っている気がします。

セロリの浅漬け


浅漬け未満のものですが w

作り方は先日と同様です。

曇り時々小雨

きょうは雨がザーッと降るということはなくて、弱い雨が降ったり止んだりが続いた一日となりました。

日差しが無かったためにここ数日のように30℃を超えるようなこともなく、気温的には過ごしやすかったのですが、やはり湿度が高かったせいか、蒸した暑さは感じましたねぇ。

長野県中部の天気予報によると、明日は朝から雷雨になるところもあるようです。明日の降水確率は、夕方18時まで70%が続いています。

ちなみに、きょうの日中の最高気温は、松本で25.3℃(13:30)、穂高で24.3℃(13:27)となっています。

クランプ&ダブルボールヘッド


Amazonで購入した「SmallRig」というブランド?のカメラマウントアダプターです。クランプとダブルボールヘッドがセットとなった商品。

メインのカメラとしてオリンパスの「OM-D E-M10 MarkII」というミラーレス一眼を使っているのですが、動画も撮影できるということで、車載動画にもチャレンジしてみようかなァと思い立ち、クルマに取り付けるために買ってみた次第。


で、写真の赤い矢印ですが、この2箇所は本来はしっかりと固定されているべきところでしょうね〜。

届いた時はクルクルと回ってしまう状態。これではカメラをしっかりと取り付けることができないわけで、自分は接着剤でガッチリと固定してしまいました。ダブルボールヘッド中央のつまみで、締めたり緩めたりができればいいわけです。

三脚とか一脚、雲台などを使い慣れていない人は、この製品に不信感を持ったのではないでしょうか?

質感と使い勝手は良い感じ。

車載動画の勉強をして、そのうちYouTubeにUPしたいと考えています。