ページ

2020年6月26日金曜日

神奈川宿


今回買った永谷園の「お茶づけ海苔」に入っていた「東海道五拾三次カード」は、3番目の宿場である神奈川宿が描かれたものでした。


たしか、「ブラタモリ」で神奈川宿が取りげられたことがあったと思いますが、地図で改めて場所を確認してみると、当時の景観との違いにビックリしてしまいますね〜。

広重の画の上から3軒目あたりに見える「さくらや」が、下記の地図の「田中家」の前身だそうです。




ニラ


花壇の一画で育てている(というか、勝手に育っている)ニラの一部を収穫しました。

まだ小さいのですが、時々採っておかないと一斉に大きくなったり、あるいは雑草に紛れてしまったりして、手に負えなくなるんですよね〜。

ニラが採り放題食べ放題というありがたい状況が、今後しばらく続きます w

曇りのち雨

午前中は時々小雨が降る程度でしたが、先ほどから本降りの雨となっています。

気温が下がって、蒸した感じが少なくなればいいのですが。

そういえば、昨夜は蒸し暑かったですね〜。普段から睡眠が浅い傾向があるのですが、昨夜は眠れたのかどうかもわからないくらいに寝苦しかったです。



追記

結局、雨は1時間ほどでやんでしまい、その後は雲が多めの晴れに。

気温が下がるどころか、むしろ蒸し暑さが増した午後となってしまいました。