ページ

2020年6月30日火曜日

「BRIO」の鉄道玩具



5歳になった娘への自分からの誕生日プレゼントは、スウェーデンの老舗玩具メーカー「BRIO」の鉄道セットです。

一番基本的なもの(「小さな森の基本レールセット」)と、ちょっとした拡張セット(「BRIO WORLD 追加レールセット 13pcs」)の二つにしました。


自分が子供の頃、近所に北欧への留学から帰国した人がいて、その人の子供達へのお土産が「BRIO」の鉄道玩具だったんですよね〜。家に遊びに行くと、それまで目にしたことがない素朴で可愛くておしゃれな「BRIO」製品が床に広がっていたわけです。

四国の田舎で山猿同様に過ごしていた自分には、世界にはこんなに素敵なおもちゃがあるのかとホント衝撃的な体験でした w 以来、「BRIO」は自分の憧れとなったわけですが、ようやく娘のプレゼントにかこつけて入手することとなったわけです。まさしく、感無量 w


最近はモーター付きの機関車や電車もあるようですけれども、「BRIO」の鉄道玩具に限ってはやはり手で押したり引いたりして遊ぶものだというイメージがあります。

レールの接続部の微妙なゆるさ加減は、工作精度の問題ではなくて、子供の遊び方をよく観察した結果ではないでしょうかね〜。これくらいの余裕がないと、子供にとってはレールを接続したり外したりといった作業が難しいようです。緩いおかげでスロープを作ったりもできますし。

それにしても、分岐(ポイント)の部分なんて、眺めているだけでご飯が3杯くらいいけそうです w 

お寿司


娘の誕生日ということで豪華にお寿司。

といっても、30%引きで490円ほどで売られていたものですが w

バースデーケーキ


今年も「菓子処 おおほり」のバースデーケーキです(←メッセージプレートは外してあります)。


「本麒麟」


娘の誕生日にかこつけて、久しぶりの「本麒麟」! w

水上スラム「マココ」


素晴らしいレポート。

記事の内容と関係は無いのですが、昔、父の運転で瀬戸内海沿岸をドライブしている時に、海上漂泊民とでもいうべき人々がかつてこのあたりに住んでいた(拠点のひとつがあった?)みたいな話を父から聞いたことがあるのを思い出しました。

朝のうちはたまにポツポツと降ってくる程度だったのですが、10時頃からは弱い雨となっています。

長野県中部の予報によると、昼過ぎからはところによっては雷雨の可能性もあるそうで、降水確率は明日の午前6時まで70%が続いています。

明後日の2日(木)は晴れることもあるようですが、それ以外はしばらく雨や曇りの天気ばかり。バイクに乗る機会がなかなかないですねぇ。