ページ

2020年7月21日火曜日

雷雨

自宅周辺では、15時40分頃から雨が降り始めました。

しだいに雨粒が大きくなり、降りかたも激しくなって、遠くから雷鳴が聞こえてくるように。

現在(16時半)もまだ雷鳴は聞こえてきていますが、だいぶ遠ざかったようです。雨もまだ降っていますけれども、一時ほどの強い降りではありません。

昨夜から蒸し暑さが続いているので、この雨で少し涼しくなってくれるといいのですが。

安曇野ドライブ 穂高駅入口交差点→拾ヶ堰橋北交差点


「穂高駅入口交差点」から「拾ヶ堰橋北交差点」まで、ひたすら国道147号線を南進する、約12分の動画です。

2020,07,21撮影。

安曇野ドライブ 柏矢町駅→穂高駅→穂高神社


JR東日本大糸線の「柏矢町駅」を出発し、「穂高駅」の駅前ロータリーを経由して、「穂高神社」北側駐車場に至る、7分ほどの車載動画です。

2020,07,21撮影。


ナガバオモダカの花


毎日ビオトープを眺めているのに、今回も「突然」という感じで花が咲いていました。




追記

翌日には早くも花びらは散っていました。

穂高神社

ふと思い立って、久しぶりに穂高神社に行ってきました。


境内北側の駐車場にクルマを置いて、東側の表参道へ。

駐車場から直接境内に入る人がほとんどだと思いますが、折角なので表参道から。


2019年に建て替えられた大鳥居。


大鳥居の向こうが神楽殿。その奥が拝殿です。


拝殿の様子。本殿が見えています。

本殿の一つが20年に一度建て替えられて遷宮が行われるので、木材の色が異なっています。


境内を自由に歩き回っているニワトリ。

以前はもっとたくさんいたような気がするのですが、どこかに隠れているのでしょうか。