ページ

2020年7月27日月曜日

散髪

夕方、いつも利用しているカット専門店に行って散髪をしてきました。

あらかじめ予定を立てているわけではないのですが、日記を確認してみると、前回の散髪からちょうど2ヶ月が経った頃に散髪をするということを繰り返しているようです。

これで夏の暑い時期に散髪に行くということを回避できたわけで、超暑がりで超汗っかきの自分としてはひと安心 w

モヤシのナムル


塩で茹でたモヤシに、ごま油と「キムチベース むーひ」を加えたナムル的なもの。

アジの刺身


値引きされていたとはいえ、自分には少しお高めの350円ほどの真アジの刺身。

先日購入したカツオの刺身とタタキが安いなりの味で後悔したので w 口直しの意味もあって買ってしまいました。

やはり、アジは美味しいですね〜。

水栓補修


浴室の混合栓から水がポタポタと流れ落ちるようになってしまい、スピンドルとパッキンをホームセンターで買ってきて交換しました。

昨年、同様のことがあって冷水側のスピンドルは交換したので、今回はお湯側を交換。パッキンは両方とも新しいものに替えました。

前回もそうでしたが、スピンドルの螺旋部分が経年劣化でほんの少しですが欠けていましたねぇ。それが水漏れの最大要因だったようです。他にもパッキンやコマのへたりなども原因となっているかもしれませんけれども。

なにはともあれ、蛇口を閉めれば水がしっかり止まるという当たり前の状態に戻ってホッとしています。

雨の朝です。

長野県中部の降水確率は、明日の夕方18時まで60%以上の数字が並んでいます。

今日と明日は、東北地方に停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むということで、日中の最高気温は高めになるようです。蒸した感じの暑さになるのは嫌ですねぇ。

週間予報を確認すると、少なくとも31日(金)までは雨が降りやすい天気が続くようです。