ページ

2020年8月5日水曜日

最高気温

きょうも暑くなりました。昨日の暑さに蒸し暑さが加わったような暑さ。

きょうの最高気温は、松本で33.4℃(14:30)、穂高では33.3℃(14:56)を記録しています。

予報によると、明日の松本の最高気温は34℃。きょうもそうでしたが、明日もクーラーは動かしっぱなしとなりそうです。

嬬恋村のキャベツ畑



若い頃に嬬恋村の農家で住み込みで働いたことがあるので、懐かしい気持ちで見ていました。

他に長野県川上村や南牧村の野辺山の高原野菜農家で、やはり住み込みで働いた経験があるのですが、嬬恋村のキャベツ畑が一番傾斜がきつかった印象があります。雨で畑の土がぬかるんでいる中、箱詰めされたキャベツを何往復もして運ぶのは大変でした。

自分がお世話になった農家は動画の中で出てくる田代地区にあったのですが、Google マップで探しても記憶と一致する家が見当たらないんですよね〜。かなり昔のことなので建て替えたりしたのでしょう。

それ以来、嬬恋村のほうには行っていないので、実際に様子を見に行くのもいいかもしれませんね〜。

バックアップ

注文していた外付けHDDが届いたので、MacBook Airと(写真や動画データ用の)外付けHDDのバックアップを開始しました。

これまでのTime Machineのデータを新しいHDDに移すのは、面倒というか、あまり意味がないような気もするので、一からTime Machineでバックアップをすることに。

バックアップが無事に終われば、旧バックアップ用外付けHDDのデータを消去して、そこに動画のデータを移すことを考えています。




追記

17:50に初回バックアップが終了。

750GBほどのバックアップに、ほぼ4時間かかったことになります。

外付けHDD、届く


8月3日にAmazonで注文した「HDCZ-UTL2KB」(IO DATA)という2TBの外付けHDDが届きました。

MacBook Airと画像データを保存している外付けHDDの、Time Machineを利用してのバックアップ用です。