ページ

2020年8月8日土曜日

空が白い一日

もやでも霧でもなく、光化学スモッグのように白っぽい空で覆われた一日でした。東の美ヶ原や西の北アルプスはもちろん、その手前にある低山も見えなかったですもんねぇ。

安曇野でこうした空を体験したことはいままでなかったような。

盆地なので湿った空気によるものだとは思いますが、風は吹いていましたし、なんとも不思議な空でした。

きょうの日中の最高気温は、松本で32.1℃(14:56)、穂高では31.7℃(13:40)となっています。

明日は冷んやりとした朝を期待できるのではと勝手に思っていましたが、予報によると松本の予想最低気温は24℃。今朝よりも高いくらいでガッカリ w

カツオのたたき


刺身用のカツオの柵が安かったので買ってきたのですが、安いなりの品質なので w 火で炙って食べることに。

そういえば、先日もこのパターンだったような w

夜の踏切


JR東日本大糸線の踏切を松本行きの列車が通過する様子を撮ってみました。15秒ほどの動画です。

もう少し前後の様子も撮っておけば良かったですね〜。撮影目的で待ち構えていたわけではないので、慌ててしまいました w

ハヤシビーフ


「レトルト屋さんのハヤシビーフ」というものが、スーパーでひとつ70円ほどで売られていたので、買ってみました。


イメージ写真はやはりイメージに過ぎないという感じで w 肉はほとんど入っていません。

赤ワインを使用しているということが袋の裏にウリのひとつとして書いてあって、たしかにそれらしい味はするのですが、残念なことにそれがプラスではなくてマイナス方向に効いているような印象ですね〜。

単体で食べるよりも、肉とか野菜を用意してルーのようにソースの素として用いるのが良いような気がします。

手まり寿司


「手鞠」という感じはあまりしませんけれども、商品名は「手まり寿司」でした w

半額になっていて、150円ほど。美味しかったです。