ページ

2020年8月21日金曜日

犬用さぬきうどん


小豆島の漁師はまゆう」さんの妹さんがメインの動画。またまた、再生数の伸びが凄いことに w

それにしても、作業ズボン姿がこんなにカッコよく、そして板についている女性YouTuberってそうはいないのではないでしょうか。

鶏のハツとレバー


今夜のおつまみは、鶏のハツとレバーを醤油や砂糖、味醂などで煮たもの。

血をきれいに洗うのにひと手間かかりますが、安くて美味しいおつまみです。

殺処分ゼロと捨て犬増加


飼い犬の登録の際に5万円なり10万円なりの預かり金を管轄する役場窓口で支払い、死亡した際は獣医師が発行する死亡診断書を提出することで預かり金が戻ってくるという、デポジット制の導入が良いのではないでしょうかね〜。

預かり金を高額にすることで、飼い主の覚悟を確認できること。そして、飼育を放棄した場合はお金が戻ってこないので、捨て犬の減少にも効果があるような気がしますけれど。

ついでにいえば、猫もそろそろ登録制にしてもいいような。

花火


玄関先で、ささやかな家族花火大会を開催。

最高気温

きょうも暑くなりました。

予想されていた最高気温には到達しませんでしたが、それでも35℃以上。松本では35.8℃(13:31)、穂高では35.2℃(12:57)を記録しています。

明日と明後日は曇りや雨ということで、予想されている気温はここ数日と比べると低め。蒸し暑さがなければひと息つけそうですが、どうなることやら。

雷鳴

午後になって雷鳴が聞こえてくるようになっています。

気象庁のHPで降水や雷の状況を確認してみると、北アルプスに沿って雨雲が発達しているようです。

そのうち、平野部でもザーッと降ってきそうな気配。



追記

結局、自宅周辺では雨は降りませんでした。雷雲は空を眺めた感じでは、はるか南側を通過した様子。

ざるうどん


いつものように、一袋20円ほどの安いうどんを使っています。

このところ、週に一度くらいのペースで、昼食にざるうどんを食べているよ〜な w