ページ

2020年8月22日土曜日

最高気温

きょうの最高気温は、松本で35.0℃(14:02)、穂高で33.5℃(12:52)となっています。

長野県中部の明日の天気予報を確認してみると、松本の最高気温は29℃という予想。予想とはいえ30℃を下回るのは、いったいいつ以来のことなのやら w

ただ、明日は午後から降水確率が50%となり、雷雨の可能性があるということなので、もし厳しい暑さではなくても外出は控えたほうがいいかもしれませんね〜。

砂肝


以前は砂肝は丸ごと(←買ってきた状態のままで)焼いていたのですが、最近は薄めに切ってから焼いています。

肉を頬張るという感覚は薄れてしまいますが w 何より焼く時間を短縮できるので。

アジの刺身


スーパーで買ってきた真アジの刺身です。

他の魚の刺身はたくさん並んでいましたが、アジの刺身は少なかったですね〜。売れてしまったのか、もともと少ないのかわかりませんけれども。

昨年あたりからアジは不漁で、その原因もはっきりとしないそうですが、鮮魚コーナーに当たり前のようにアジが並んでいるという状況はまた戻ってくるのでしょうかねぇ。

モヤシのナムル


モヤシのナムル的なものに、少し「キムチベース むーひ」を加えてピリ辛にしてあります。

Googleフォト

20日(木)にGmailなどGoogle関連サービスに広範な障害が発生しましたけれども、きょうも少なくとも自分が利用しているGoogleフォトは正しく動いていませんねぇ。

アップロードしてある画像の一部しか表示されず、全般的に動きが遅かったり、クリックしても反応しなかったりします。

それにしても、こうしたオンラインサービスの障害情報の発表が、いつも後手に回るのはどうしてなのでしょうかね〜。こういう障害が発生中だということを、不完全にしても現在進行形で発表できないものなのでしょうか。



追記 1

ひょっとすると、Mac版SafariとGoogleフォトの間で問題が発生しているのでしょうかねぇ。

追記 2

8月25日にMac版SafariでGoogleフォトにアクセスしてみたところ、これまで表示されなかった画像やアルバムがスムーズに表示されるようになっていました。

22日から25日まではMac版FirefoxでGoogleフォトを利用していて、そちらでは不具合無し。

この間にSafariなどMac側でアップデートは何もしていないので、やはり原因はGoogleフォト側にあるということですよね〜。アクセスしてくるブラウザごとにサーバーが用意されているのでしょ〜か。

雷雨

16時前後から雷鳴が聞こえ始め、16時半頃から自宅周辺では雨となりました。

16時40分頃には瞬間的に停電。停電は久しぶりです。

このところの暑さで建物そのものが熱を帯びていて、気温が下がっても室内は暑いという状況が続いてるので、この雨で家そのものが冷やされて涼しくなるといいのですが。

素麺


おやつ代わりの素麺 w

ブランド品ではなくて、8把入りで300円もしないような安い素麺です。

安さゆえか、麺は真っ白ではなく、表面も少しざらついているような感じ。ツルツル感はありません。

でも、おやつとしては十分なのではないでしょうかね〜。