ページ

2020年9月9日水曜日

夕立

午後4時頃から突然雷雨に。15分ほどで小雨となり、現在は雨は止んで青空が所々で見えています。

ただ、気象庁のHPで雨雲の動きを確認すると、長野県中部に降る雨はこれで終わりということではなさそう。西や南の方角に雨雲がたくさん控えているようです。



追記

18時過ぎから再び雷雨となっています。

松本駅ホームの立ち食い蕎麦屋さんが閉店へ


このお店で最後に食べたのは、2017年4月のこと。奮発して w 「特上 安曇野葉わさびそば」を食べました。


頻繁に利用していたわけではありませんが、それでも昔からあったお店ですから閉店は寂しいですね〜。

閉店後はどうなるのでしょ〜か。キオスクとかミニコンビニみたいなお店が新たにできるのか、あるいは平坦にされてホームの一部となってしまうのか、気になるところです。 



追記  1
店舗を運営するJR東日本リテールネットによると、そば店は国鉄が民営化された昭和62(1987)年の少し前から現在の場所で営業を始めた。
店舗は平成19(2007)年に改装されたものの、使い古されたカウンターなどは開店当時のままで、店内には古いポスターや鉄道をテーマにしたボードゲームなどが飾られて旅の風情がある。1番線ホームにある新しいそば店とは同じ麺とつゆを使っているが、こちらの方がおいしいと話す人も多いという。


追記 2

最低気温

今朝の最低気温は、松本で19.1℃(05:39)、穂高で17.5℃(05:10)となっています。おそらく、ここしばらくの間で一番涼しい朝。

体感的には、夜中の午前0時半から午前1時過ぎくらいにかけて、外から入ってくる風が突如としてヒンヤリとした冷気に変わったという感じ。それまでは、涼しい中にも寝苦しさの原因となるようなモワッとした感じがあったのですけれどね〜。

週間予報をみてみると、しばらくは曇りや雨の天気が続くとか。最高気温、最低気温とも少しずつ下がっていくという予想になっていますけれども、蒸し暑さが無いことを期待したいところです。