ページ

2020年9月21日月曜日

「日本人のみ」という条件

 

最近、時々見ているテシさんの動画から。

こういったテーマを扱った動画にありがちですが、YouTubeのコメント欄を読んでみると、動画の趣旨や彼女の提案を全く理解していないままにコメントをしている人が何人かいますねぇ。 

自己陶酔が目的のコメントなら、自身のブログやTwitter等で披露すれば良さそうなものですけれども。

それはそうと、差別意識というのは、「自分は差別しないから大丈夫」とかといったレベルの問題ではなくて、どんなに気をつけている人でも毎日のように自己反省と問題意識の更新を続けていかないと、気付かないうちに自分の中に巣食って増殖してくるものなんですよね〜。厄介な意識です。

メスのクワガタ


わが家の花壇にいたメスのクワガタムシです。写真を撮るために場所を移動しています。

コクワガタかと思っていたのですが、ひょっとするとヒラタクワガタかもしれませんね〜。

iPhone SE2で撮影。

50万回

このブログは2012年7月に始めたわけですが(←過去投稿により、それ以前の日付の投稿もありますけれども)、昨日9月20日のうちにこれまでの総閲覧数が50万回を突破したようです。

「Blogger」というサービスにおいて、この「閲覧数」というのがどういう意味の数値なのかわからないままなのですが、有名ブロガーのブログなら50万なんておそらく数日で到達してしまうような数値でしょう。自分はそれに8年を要したという w

投稿数は約9500本ということで、1万の大台が見えてきました。1万になったからといって何かあるわけではありませんが、目標にしやすい数値なので、達成を目指して頑張ってみたいと思っています。