ページ

2020年9月26日土曜日

鶏モモ肉


鶏モモ肉が安くなっていたので、購入。

塩とコショウを振って、フライパンで焼いただけ。おつまみです。

眠りに落ちる「はな」


椅子の上で寛いでいる「はな」。眠たそうです。


1分後にはこの状態。

日記

かれこれ20年以上も手書きの日記を書くことを就寝前の習慣として毎日続けているのですが、最近、手書きにこだわることに意味があるのかという気がしてきています。

自分の日記というのは、日々の喜びや悩みを書き連ねるような散文的な要素はほとんどなくて、何時何分にどこで何をしたというような全くもってログ的なもの。

万年筆やノートが好きなので、それらを使う機会を増やすために手書きの日記を続けてきているというのが正直なところかもしれません。

子供に遺すといった目的があるとか、民俗的な資料としての価値があるかもしれないとかならともかく、自分以外の誰も読まないような日記にそもそも保存性や永続性について考える必要があるのかどうかという w

漢字を忘れて書けなくなる心配もありますが、これからの時代において小中高校生、受験生ならともかく、少なくとも自分が手書きで住所氏名以外の漢字を正確に書けなくなったところで何か問題が生じるのやらという気もします。

日記用に買いだめしたノートがまだ残っているので、それらを使い切りそうになった時点でデジタル日記への移行を改めて真剣に考えてみるつもりです。

アジの刺身


値引きはされていなかったのですが、せっかくのアジなので買ってしまいました w

「BARREAL」


TOPVALUの「BARREAL」を買ってみました。


「BARREAL」の製造場は「麒麟麦酒株式会社」ということなので、10月1日からの値上がり以降、「本麒麟」の代わりとなるかどうかを見定めるのが目的 w

結論から言うと、喉が渇いてビール的なものが無性に飲みたい場合に、ひと口ふた口飲む分には良いかもしれませんが、それ以上は味に飽きがきてしまいそう。飲んでいくうちに、美味しくない部分が次第に目立ってくるという感じがしました。

それだけ、「本麒麟」の出来が良いということなのかもしれませんね〜。

自分の場合は、「本麒麟」の代わりに「BARREAL」を買うという線は無くなりました w 値上げ後は、これまで通りに安い本格焼酎だけでいこうと思います。

ミョウガ


花壇の一部で育てているミョウガを収穫。

中央のミョウガは、花が咲いてしまっています。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は131円/L。ほぼ一ヶ月前に同じSSで給油した時と比べると、2円/L安くなっています。



支払いは初めてApple Pay(自分のクレジットカードの場合はQUICPay)を使用。反応の速さにビックリしました。

このSSの計量機(給油機)の場合は、電子マネーの読み取りを終えるとTカードの読み取りを促す画面に。Tポイントが利用できることを確認できたのは今回の給油の一番の収穫かも w

ただ、iPhoneとTカードの両方を用意する必要があることと、レシートをどうするかという問題があるわけで、そうするとクレジットカードを使った場合と比べて時間と手間はあまり変わらないかなァという印象です。目新しさと面白さはありますけれども w あと、クレジットカードを無くしたり傷つけたりといった危険性が無いのはいいかもしれませんね〜。

「ねこの病院」


わが家に2匹いるネコのうち、オスの「クー」が、血尿をきっかけにいくつか身体の調子が悪い点が判明して、週に一度(最近は週に2回)の通院をもう1年半近く続けています。

捨てられていた「クー」を保護したのは、2006年8月のこと。以来、お世話になっているのが、ネコ専門の動物病院である「ねこの病院」です。

「クー」も高齢なので完治することは難しいかもしれませんが、この頃は食欲が復活し、体重も増加傾向にあるということで、とりあえずホッとしています。

iPhone SE2で撮影。



2008年7月撮影。