ページ

2020年10月30日金曜日

白菜の漬物


白菜の葉っぱを、ザワークラウト用にキャベツを漬けている樽の中に2日ほど混ぜておきました。

白菜、キャベツ双方に互いの風味が付いて(←とはいっても、絶対量が少ないので意識しないとわからないほどですが)、なかなかよろしいのではないでしょ〜か。

乳酸発酵


10月24日に漬け込んだキャベツの乳酸発酵が始まって、泡が発生しています。

漬け汁を味見してみると、当初は塩でしょっぱいだけだったのが、酸味とほのかな甘みが感じられるようになってきました。

もう少し酸味が強くなって、ザワークラウトらしさが増したら食べようと思っています。

iPhone SE2で撮影。


割烹着ライダー


YouTubeだけの傾向なのか、全体的な傾向なのかわかりませんけれども、バイクに乗る女性が増えてきているように感じられますね〜。

カブでお遍路


自分もバイクでお遍路をしてみたいとは以前から考えているのですが、実行するチャンスが訪れるのははたしていつのことになるのやら。

宮崎美子さんの水着撮影の舞台裏


川崎重工業、二輪部門を分社化へ

コロナ禍で新興国向けの需要が大幅に減り、生産を一時休止。回復は見通せず、2021年度にも子会社を設立して分離する。

川重は29日、21年3月期に本業のもうけを示す営業損益が200億円の赤字に落ち込む見通しを公表した。二輪車部門は50億円の営業赤字、造船部門は30億円の営業赤字を見込んでいる。

朝寝坊

きょうは何時に起床しなければならないという制約がなかったので、久しぶりに心ゆくまで朝寝を堪能していました w

毎朝こうだといいのですけれどね〜。