ページ

2020年10月31日土曜日

ショーン・コネリー、死去

英俳優ショーン・コネリーさんが亡くなった。90歳だった。英BBCが31日、家族の話として伝えた。

手羽元の唐揚げ


安くなっていた手羽元を、何もかも適当な分量で漬け込んだりまぶしたりして、フライパンで焼いて(←「揚げる」と表現するのには油が少なすぎ w)作った唐揚げらしきもの。

適当だらけの割には、なかなかの味でした。

揚げるというより焼くという感じでここまでできるのなら、今後は気軽に作れそうです。

「はな」の寝姿


肘掛を枕代わりに。

「ライコランド 長野店」へ


午後2時頃にバイクで出発し、高速利用で「ライコランド 長野店」へ。

帰宅したのは午後4時半頃。

108kmのプチツーリングでしたけれども、楽しかったです。




「梓川SA」のスタンプ



「梓川SA(上り線)」のスタンプです。


描かれているのは上高地の河童橋ですが、「梓川SA」から随分と遠い場所を題材に選んだものですねぇ。

iPhone SE2で撮影。

「姨捨SA」のスタンプ


「姨捨SA(下り線)」のスタンプ。

iPhone SE2で撮影。

スマホ決済対応自動販売機


「ライコランド 長野店」からの帰りに「梓川SA(上り線)」に立ち寄ったのですが、スマホ決済ができる自動販売機があったので、Apple Pay(←自分の場合はクイックペイ)による購入を試してみました。

iPhone SE2購入後にセルフSSやスーパーのセルフレジでApple Payを利用していますけれども、普段の生活圏内でこうした自動販売機を見かけることはなく、利用は今回が初めてです。

購入方法は、先に商品を選択してiPhoneをかざすだけ。

小銭に触る必要がないというのは便利ですし、このご時世では衛生的でもありますよね〜。こうした少額の買い物こそスマホ決済が活躍するシーンのような気がします。スマホ決済可能な機械や機会がもっと増えることを期待したいところです。

iPhone SE2で撮影。


「ライコランド 長野店」


自宅を出てちょうど1時間で(←SAでの休憩時間を含む)、「ライコランド 長野店」に到着しました。このお店に来るのは初めて。

写真左側のシルバーのバイクが、自分のバイク(HONDA CBR1100XX '02EU)です。

カウルを固定するためのプッシュピンというのでしょうか、適合するサイズのものがあったので購入。助かりました。

スクリーンを交換するときなどに必要となるウエルナットが数種類置いてあるのを確認できたのも収穫。

ただ、このお店の立地だと、更埴IC方面に出る際に少し面倒なのが残念ですね〜。

iPhone SE2で撮影。


姨捨SA


下り線側の姨捨SAです。

安曇野ICから長野自動車道に入って、20分ほどで到着。

駐輪場に自分と同じ色の「CBR1100XX」が停まっていてびっくりしました。


善光寺平がよく見えていました。

2枚ともiPhone SE2で撮影。