ページ

2020年11月14日土曜日

東筑摩郡朝日村の旧役場庁舎、取り壊しへ

 旧役場庁舎は昭和11(1936)年の建築で、木造2階建ての延べ床面積は757平方メートルある。洋風の外観で柱が少なく、当時としては高い技術で造られているという。


オーストラリアのラクダ

1870年~1920年の間にアラビア半島やインド、アフガニスタンなどから2万頭ものラクダがオーストラリアに輸入され、2000人以上のラクダ乗りが移住してきたとのこと。

『巴里マカロンの謎』読了


『巴里マカロンの謎』(米澤穂信、創元推理文庫)を読み終わりました。

4つの話が収録されていて、それらは時系列的にも関連があるわけですが、高校生である主人公の、その年齢や学校の雰囲気を活かしての面白さが最も発揮されていたのは、「伯林あげぱんの謎」かなァという気がします。

最後の「花府シュークリームの謎」は、小佐内さんというもう一人の主人公が有能過ぎるが故の現実離れ感が、読んでいる間もちょっと邪魔をしてくる感じ。

なにはともあれ、どの話も面白かったです。この「小市民シリーズ」は11年ぶりということのようですが、前の作品も読んでみたいですね〜。



カツオのたたき


値引きはされていなかったのですが、久しぶりということで購入。

漬物


ザワークラウト用にキャベツを漬けている樽に白菜を時々入れているので、こうして一緒に食べることも。

「3月のライオン」の「豚バラのせ丼」